2月18日、19日の両日に明晴学園にてわくわくデフスポーツイベントがあり、「一般社団法人 陽けたら海へ」の団体、横浜市スポーツ協会の皆さまのご協力のもと、日本デフサーフィン連盟も参加させていただきました。
1日目は「陽けたら海へ」の理事長を務めている、聴覚障がい者で、元プロボディボーダーの堀由美恵さんの講演、ムービーの上映、続いてスケートボードの体験をしてもらいました。
2日目は実行委員会のご好意により、外の広場を使わせてもらうことができました。
横浜市スポーツ協会所属プロスケーターで、2018~2019年WFSAフリースタイルスケートボード女子世界ランキング1位の土田ミレイさんをお招きし、フリーパフォーマンス、そして子ども向けにスケートボードの講習もしていただきました。
土田さんのパフォーマンスは神業オンパレードで、さすが世界1位の技はダテではないと感じました。
おかげさまで「できたー!」と子どもたちの達成感に満ち溢れる笑顔をたくさん見ることができました。
2日間、大好評だったブルーシートを使った、チューブの疑似体験で「楽しい!」という声を多数聞くことができて、嬉しく思いました。
日本デフサーフィン連盟の活動にご協賛いただいているスポンサーのPICPIN様からもマスクや靴、帽子などあらゆるものに装着可能なPICPINを提供していただき、子どもたちにも大好評でした。誠にありがとうございました。
お忙しい中ご協力いただいた「陽けたら海へ」団体、横浜市スポーツ協会のみなさん、このような機会を設けてくださった、わくわくデフスポーツ委員会の皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。
夏は本番である、海でのサーフィン体験会の企画をいたしますので、ご多数の参加をお待ちしております。