mail
MENU CLOSE

トリガーポイント体験会

日本デフサーフィン連盟をサポートしてくださっているミューラージャパン様の「トリガーポイント」を使った、体の不調を改善するコンディショニングケアの体験会を行いました。若手を中心に希望者が多く集まりました。

ミューラージャパン様の堀江絋平氏が、トリガーポイントを使った体の不調の改善方法をレクチャーしてくださいました。

筋膜とは?
筋膜は、筋肉を包み込む膜で、体全体に張り巡らされています。
筋繊維や器官、神経などとも連結していて三次元的に全身を包み込むため、第二の骨格とも呼ばれています。

トリガーポイントとは?
筋肉の収縮が持続し、痛みやその他の症状を引き起こす、筋肉の緊張した部分です。トリガーポイントは、筋肉の疲労や損傷、ストレスなどの原因で発生すると考えられ、肩こり、腰痛、頭痛、不眠症などのさまざまな症状を引き起こす可能性があります。トリガーポイントを刺激することで、これらの症状を改善することができるのです。

そんな筋膜の動きをスムーズにし、正しい筋と筋膜の伸長性と筋肉の動きの回復を促すのが「筋膜リリース」です。

トリガーポイントの見つけ方やトリガーポイントを刺激する方法について、詳しく教えていただきました。

①マッサージボールやフォームローラーなどの道具を使って、痛みがある部分を探します。
②その部分を気持ちの良い程度の強さで、5秒から10秒程度圧迫します。
③1日に朝と夕方、繰り返し刺激をします。

トリガーポイントと筋膜をうまく活用して、体の不調を改善し、健康的な生活を送っていきたいと思います。

トリガーポイントの使用方法
https://muellerjapan.com/triggerpoint/howto

ミューラージャパン
https://www.muellerjapan.com/

OFFICIAL TOP PARTNER

OFFICIAL PARTNER

SUPPORT COMPANY