日本デフサーフィン連盟の顧問をお務めいただいてる、今井絵理子先生の「今井絵理子感謝祭2021」にお招きいただいたので、日本デフサーフィン連盟を代表して中村健吾理事長が行ってきました。
麻生副総理をはじめ、今井先生とお付き合いのある方々もお見えになれ、挨拶をしていただきました。最後は岸田総理の動画による温かいメッセージもあり、今井絵理子先生の人柄も垣間見ることが出来ました。
また、障がい者が安心して暮らせる共生社会を目指している、ミライロ社の垣内社長も挨拶に来られました。日本は、街のバリアフリーは整備されていますが、障がい者に対する人の心にまだズレがあるようで、「ハードは変えられなくても、ハートは変えられる」という言葉に強い衝撃を受けました。
この感謝祭は手話通訳や要約筆記も付き、聴覚障がい者に対する配慮があって、楽しめることができました。
挨拶では、自分のお子さんが聴覚障がい者であることをきっかけに、障がい児者がもっと生きやすくしたい、そんな強い思いがこちらまで伝わってきました。
日本デフサーフィン連盟も今井先生の協力を仰ぎながら、子ども向けのサーフィン体験会を企画し、人と人の触れ合いをより深めていけたらと思っています。
有意義な時間を過ごすことが出来ました。
誠にありがとうございました。